健康なボディづくりを目指して

日々の健康や美容について

ウォーキングでリバウンド対策

リバウンドは体重増加に対する自然な代謝反応であり、体重増加が長期的に持続した場合にのみ起こるものとして知られています。

 

リバウンドは体重が急激に落ちた場合に起こりやすいと言われていますね。

 

問題になるのは、長期的なダイエットの途中で初めて体重が増えたときだけです。

 

ダイエットをしている人が少し体重を増やすことはあっても、ほとんどは増えません。

その理由は、一貫したダイエットを維持するのが難しいからです。

 

もしダイエットをする人が毎日体重を増やせば、代謝が上がってリバウンドするだろう。

 

でも、ダイエット自体にはリバウンドがないから、ちょっと多めに食べてもリバウンドしない。

 

一理ありますが、リバウンドするためにダイエットをするというのは間違っていると思います。

 

ウォーキングをよくする人は、やめられないという同じ問題を抱えていることが多い。

もしやめるなら、わざとやめよう。続けられないと思うからやめるのではありません。

 

また、ウォーキングをする人の問題は、太っている場合により深刻になる。

 

太りすぎの人は、体重を支える脚の筋肉を使うことができないため、歩き続けることが難しくなります。

 

太りすぎの人は、ウォーキングや自転車など、シェイプアップの方法を見つける必要がある。

 

肥満の人にお勧めなのは、友人と一緒にウォーキングを始めてみることだ。歩くことが苦痛でなくなったり、楽になったりしたら、距離を延ばしてみるのもよい。

膝をリズミカルに曲げて歩くと楽に歩けます。

 

ウォーキングダイエットをするなら、肉、野菜、魚、卵、乳製品、果物、オメガ3脂肪酸を含むナッツ類など、質の良い食品を摂るようにすることから始めよう。

 

何かしらの食事宅配サービスを使っても構いませんが、プランよりも良い食品を使う方が良いでしょう。

 

ウォーキングは上手似続けることで健康効果が期待できます。

 

十分なカロリーを摂取するために、十分に歩くようにしましょう。

 

ワークアウトをしながら、先ほど述べたような食べ物を食べているのであれば、それではダメだ。

 

トレッドミルで歩く場合は、地面を歩く場合よりも速いスピードから始める。カロリーを消費するには、十分な時間歩く必要がある。

 

また、健康的なおやつや軽食を用意するようにしましょう。健康的でおいしいおやつを食べる習慣をつければ、ウォーキングはずっと楽になり、苦痛ではなくなる。