健康なボディづくりを目指して

日々の健康や美容について

ダイエットは継続が鍵

ダイエットは小さいことでも継続することが大切だということを知っていますか?

 

ダイエットは、体重や体脂肪を減らして理想的な体型や健康状態を目指すことです。

ダイエットには、食事や運動などの生活習慣を改善することが必要です。

 

そしてまずは継続することが大切です。

 

 

継続することで、以下のようなメリットがあります。

 

- 効果が積み重なること。小さいことでも継続することで、少しずつでも効果が現れてきます。

 

例えば、腹筋を毎日たったの10回行うということであっても、毎日継続すれば慣れてきて回数を増やしたり負荷を高めてより効果的に行えるようになるでしょう。

 

ですがすぐにサボってしまうと元に戻ってしまい、今までの苦労が水の泡になってしまいます。


- 習慣化しやすいこと。

 

小さいことでも継続することで、自然とその行動が習慣になります。習慣になると、意識的に努力しなくても自動的に行うようになります。

 

例えば、朝起きたらコップ一杯の水を飲むということであっても、毎日継続すれば自然と水分補給の習慣になります。

 

水分補給は代謝や排出を促進する効果があります。


- モチベーションを保ちやすいこと。小さいことでも継続することで、自分の成長や変化を感じることができます。

 

自分の成長や変化を感じることで、自信や達成感が生まれます。自信や達成感はモチベーションを高める効果があります。

 

例えば、歩数計で毎日1万歩歩くということであっても、毎日継続すれば自分の歩数や消費カロリーを確認することができます。

 

何かしら数値で確認したいという方は体重計ではなく、歩数計や運動カロリーなどを確認できるようにすると続けやすいと思いますので参考にしてみて下さいね。